/*--------------------------------------------------------------------------*/ /* 2017/05/01 修正 ipadのみにCSSを適応 /*--------------------------------------------------------------------------*/
どもども。暑さにヤラレてる焼鳥 輝久です。久しぶりにブログなんぞを更新してみます。
昨日ご来店のY兄さんに提案してもらいまして早速作ってみました。Y兄さんは自分が洗い物しか出来ない時からお世話になってる方で、一見とっつき辛いように見えますが優しくてユーモアたっぷりなアニキです。笑
フォアグラ鶏めしトリュフがけ!!
提案して頂いたのは高坂鶏の白肝をソテーしてとの事だったのですが、最近肝刺しがよく出ること、肝が小さいことにより試作はフォアグラでやってみました。
まずは前のブログでも紹介した北嶋さんのお米を高坂鶏のコンソメで炊きます。もうコレだけで美味いです。上手く言えませんが上品なピラフみたいです。
その間に高坂鶏のもも肉の端肉と笹がきごぼうを補充用の焼鳥のタレで水分を飛ばすように煮ていきます。
炊き上がったお米にそれを和えてご飯は完成。
フォアグラをバターでソテーしてそのご飯の上に乗せて、少しトリュフ塩を。
仕上げにトリュフを写真のように削りかければ完成です。
いやー贅沢な賄いになりました。深夜のラーメンのセットにも使えるかな?いやでもちょっと深夜には重いかな?なんて考えながら食べました。
今日はご用意できますがウチには大食いが居ますので、お出し出来ない日もあります。
コースのシメは麺でもご飯でもお好きな方で。欲張りな方は両方ともどうぞ!
写真ではわかりづらいのですが、柄が違う器は大きい器で、やっぱり豊が食べました。ニヤつきながら食べてた豊を見てあー美味しいんだなぁと感じたのと少し気持ちわりーなって思ったのは秘密です。笑
書いたヒト てる